
喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

急にブログのネタが思いつかなくなった不思議。

私と思想

どうも、だら子です。

はてなポイントが足りない時に一生懸命答えていた人力検索から、さらにポイントを得て合計200ポイントもらいました。

やればできる!

 

というはてなポイントトークはさておき、タイトル通り、急にネタが思いつかなくなりました。

 

 

記事投稿の流れ

ネタ切れの話をする前に私のブログ記事投稿までの流れはこんな感じです。

 

1日目:社内ニートしながらブログ記事書く

2日目:朝自動投稿

 

大体1本の記事を書くまでにいろんな事を書きたくて、下書きに残していたりします。

下書きを何回か直して1本書いたりする時もあれば「言いたい事分からん」と削除する事がしばしば。

 そんな事を繰り返しながら大体1日1本は毎回書けたんですよね。不思議と。

なんやかんやでネタがあったんでしょう。

 

だがしかし!

ここ数日は個人的に調べたいものがあったり単純作業(一応仕事!)があったりと微妙に忙しかったですんですよね。

(世間の皆様と比べたら遊んでるレベルですけど…)

 そのおかげかブログを考えていられる時間が減って、「ブログにこれ書こう」っていうのが思いつかなくなったんです。

 

誰しもがぶち当たるネタ切れ状態です。

 

 

エアロバイク以外にもゴールデンカムイ全巻とか買ったりアプリを始めたんですけどね。

目標1000字の記事を1本書けるほど語れないし。

ゲームとかの紹介書いても「ほげ~今さら~~!」って感じですし。

(書くけど…)

日常生活をふりかえっても面白い事ないぞ!!ピーンチ。

 

このブログを初めてから故意に期間を開けた時以外はほぼ毎日書いていたので、途切れさせるのもなんだか嫌だし(期間あけたら絶対そのままフェードアウトする自信がある)、かと言って特別変わった事もないしおすすめしたいものもないなぁと。

 

ー時的にネタ切れを防ぐ

ひねり出せば書けない事もないのですが、そんなことしても楽しくない!

けどやっぱり書かねば~とも思うわけで。

そこで手っ取り早いネタ切れ防止策。

 

はてなブログのお題システム

はてなブログではそうったネタ切れ対策用にお題が設定されてますよね。

お題に沿って書くとお題をまとめたページがあるので、少しアクセス数も増えるようです。

私もたまに読みます。

 

ちなみに今のお題は「おもいでのケータイ」です。

後はお題スロットなるものがあります。

もっと思いつかなくなったらお題で書きたいものです。

 

トレンドニュースに関する事を書いてみる

アクセス数ももしかしたら伸びるかもしれない一石二鳥型。

だけど語れるほど語彙力ないよ!

語彙力ある人は是非トレンドニュースをぶった切ってみては?

 

どうでもいい事を書いてみる

例えばこの記事みたいな本人以外にはどうでもよさげな事。

私がこんな事書くんだからきっと同じような人はいるはず!

思ったより共感が得られる、かもしれない。

 

おわりに

この前人っ気のないデパートでプリクラを見つけたので、プリクラを使った面白い事がしたい。

アイディアよ降りてこーーーい

 

喪女ブログランキング参加してます。

エアロバイクを買いました

脱喪活動 レビュー

どうも、だら子です。

この度エアロバイクを買いました。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB5215 8段階負荷調節

 

エアロバイク本体と別売りサドルカバーで合計約1万9千円なーりー。

 

届いてから毎日負荷をかけてこいでおります。

果てして痩せるのか!?

痩せなくてもいいから普通に運動ができるくらいの筋肉が欲しいです。

 

エアロバイク安っ

エアロバイクが2万円以内で買えるってきいて安い!って思いませんでした!?

てっきり5万円くらいすると思ってたので思わず買ってしまったのですが、冷静に考えても安いな~と思っています。

 

1か月スポーツジムに行くとしておおよその月額1万円です。

ヨガとかも大体月額1万円。

 

月に1万円って大きな出費ですよね…。

毎月ですからね。

少ない手取りがただでさえ貧相になってしまう…!

 

と考えると、2万円で自宅でトレーニングできるってお得じゃないですか!?

 

 

おうちエアロバイクのメリット、デメリット

 

◎ながらエアロバイクができる

テレビを見ながら、漫画を読みながら、スマホをいじりながら。

手があくので割となんでもできます。

 

◎見た目気にしなくて良し

スポーツジムに行くのが面倒な理由の一つに身なりを整えないといけない事です。

それすらも面倒だったので、部屋着でこげるエアロバイクは非常に楽!

 

◎気が向いたらすぐ漕げる

「そうだ、運動しよう」と思ったらすぐそこにエアロバイクがあるのですぐ運動できます。

ジムとかヨガとか運動しに行くまでの過程で気持ちが覚めちゃったりするので、思い立ったらすぐ運動ができる環境は素晴らしい!

 

△下半身しか動かさない

当然上半身は使わないので、下半身を主に引き締めたい人におすすめ。

(ただし姿勢によっては腹筋とかもちょっと使う)

 

×サボりがち

運動をしようって気持ちがおきないと全く乗らなくなります・・・。

置物になりがち。

 

×場所を取る

部屋が狭いと結構な圧迫感!

折り畳みじゃない限りは結構重いので動かすのも一苦労。

 

×尻が痛い

個人的な由々しき問題。

別売りのサドルカバー買っても尻が痛い。

どういう事ですかアルインコさん…。

 

だら子流楽しいエアロバイク

先日からエアロバイクをこいでいる私ですが、普段はテレビを見つつ「20分こぐ」「5キロこぐ」など自分で目安を作っています。

 

しかし、やっぱりだれます。

 

当然疲れるし、普段運動してないので「あ~もうやめたい」とかすぐ思っちゃうタイプです。

意思が弱い。

 

そこで、楽しくこぐ方法を開発!

アニメ「弱虫ペダル」を見ながらこぐ!!

 

劇場版 弱虫ペダル

(絶賛放送中です)

 

見ての通りロードバイクがテーマのこのアニメ。

弱ペダに影響されてロードバイクを買い、乗り回している人は数知れず。

 

ですがこちらはエアロバイクです。

見ながら一緒に自転車をこぐ事ができるのです!(画期的!)

しかも丁度アニメはCM飛ばして24分くらいですから、乗る時間として丁度いいです。

 

「もっとケイデンス(ペダルを回す回数)をあげろ!」

「はい!」

「あいつらに追いつくぞ!」

というアニメの盛り上がりにあわせて私もこぐスピードをあげます。

 

すごーい!たのしー!

 

これ、非常にテンションあがります。

気持ち的には一緒に走ってる感じになりますし、アニメを見てる間はほぼ無意識で足が動きます笑

ライトオタクでよかった~!

 

 

皆さんもエアロバイク、試してみてください!

思ったより安く始められますよ~。

 

 

喪女ブログランキング参加してます。

オススメ恋愛要素あっさり系少女漫画

レビュー ゲーム・漫画

 どうも、だら子です。

あまり恋愛にガツガツしてる訳ではないのですが少女漫画たまに読みます。

でも恋愛恋愛してる少女漫画は苦手です。(ア○ハライドみたいな)

「こいつら恋愛しかしてねーな」って思って飽きます。

 

という訳でだら子おすすめ!

恋愛要素あっさり系の少女漫画を紹介。

 

 

美しき百人一首、美しき青春

ちはやふる

末次由紀 現在34巻

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

小学生の綾瀬千早の将来の夢は「姉が日本一のモデルになること」だった。

それを聞いた転校生・綿谷新は「自分の事でないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は、競技かるたで名人になる事。普段はおとなしい新が、真剣に札を払う姿に衝撃を受けた千早は、幼馴染の真島太一を巻き込んでかるたにのめり込んでいく。

しかし学校を卒業後、皆別々の道を歩んでいた。

 

それから時がたち、高校生になった千早は新がカルタから離れた事を知る。

それでもかるたを続けていれば再開できると信じて、太一とともにかるた部を設立するのだった。

 

少し前に広瀬すず主演で実写化したちはやふる。

少女漫画としては珍しく、恋愛より競技カルタに全力を注いでいます。

競技カルタを通して努力、ライバルとの闘いや仲間との絆、そして恋を描く。

部活に青春をかける高校生達の眩しいストーリー。

 

かるた漫画としても恋愛漫画としても最高の作品。

面白い証拠にアニメ2期もやりましたからね!アニメも見て下さい。

 

漫画自体はページを捲るたびに胸が熱くなって「あ~~こんな青春したかった!!」と思わずにはいられないくらいの青春っぷり!学生に戻ってこんな青春送ってみたい!

一巻一巻盛り上がりがあってグダグダしない展開も素敵です。

 

読んでる内に百人一首とかるたの知識がついていくので、真似してかるたをやりたくなってしまうのも、ちはやふるが面白すぎるからなんですよね。より漫画を楽しむために百人一首の歌の内容を調べてみたりして良い影響を受けました。

きっと同じ事をしてる人がいるはず!

 

絵も美しい和の雰囲気を持った唯一無二の華やかさ。

カラー表紙はもちろんの事、1ページ1ページが美しいのでオススメです。

 

暇を持て余した金持ちの遊び?

桜蘭高校ホスト部(クラブ)

葉鳥ビスコ

完結 全18巻

桜蘭高校ホスト部(クラブ) 1 (花とゆめコミックス)

上流階級家庭の子どもが集まる桜蘭高校特待生の藤岡ハルヒは、ある日ホスト部の部室へとたどり着く。

そこでハルヒは800万の花瓶を割ってしまい、借金を作ってしまう。借金を返せないハルヒは、借金帳消しの条件として「100人の指名客を集める」ノルマを課せられ、接客係としてホスト部に入部する事になる。

 

しかしハルヒは女の子だった。

 

ベタなテーマ、男装。

こういったテーマは大体「女子ってバレないように…」とか主人公が気を遣ったりするものですが、ホスト部はそこらへんはホスト部内では軽くバラします。女子だからと言って急に意識し出すとか好きになるとかそういった対応になる事なく、むしろそれをギャク要素として使っているのがあっさり読めて良い所。

 

全体的には恋愛要素と学園生活は5:5くらい。

コミカルで面白く学園生活の中に少しずつ恋愛要素が入ってくるような感じです。

ホスト部は全員お金持ち、というか桜蘭高校はお金持ち学園なので体育祭でも文化祭でもやる事なす事とにかく浮世離れしていて、そのぶっ飛び具合が様々な事件を起こします。

こんな学園あったら最高に面白い!!行きたい!

 

決して相いれない2人の夏

蛍火の杜へ

緑川ゆき 短編集

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)

祖父の家へと遊びに来ていた少女、蛍は遊んでいる間に森へと迷い込んでしまった。

そこは祖父から入ってはいけないと言われていた「山神の森」。

出られなくなって困っていた時、人の姿をした森に住むギンと出会う。

人に触れられると消えてしまうギンに助けられ無事に森を出た蛍は、その後夏が来るたびギンの元へやってくるのだった。

 

「夏目友人帳」でおなじみの緑川ゆき短編集。

短編集の中身は春・夏・秋・冬と分かれており、そのひとつが”蛍火の杜へ”。

 

人に触れられないギンと、いつしかギンに恋心を抱いた蛍。

立場や時間が2人を別つのですが、その距離感が非常に切なくもどかしい。

アニメDVDは思わず泣いてしまいました。

こういった話を書くと緑川ゆきの右に出る者はいないですね。

1冊なので是非手に取ってみて下さい。

 

極悪面×美少女?

悩殺ジャンキー

福山リョウコ 全16巻

悩殺ジャンキー 1 (花とゆめコミックス)

蕪木ナカは事務所所属の駆け出しモデル。

スタイル良し、顔良しの典型的なモデルだけど緊張すると極悪面になるという欠点があった。その欠点のおかげで中々オーディションには通らない。

そしてとある雑誌モデルのオーディションに参加したナカは、超売れっ子美少女モデル、ウミと遭遇し秘密を知ってしまう。

秘密の口止め料としてナカは仕事をもらうようになり、同時にウミの秘密がバレないように奮闘の日々がはじまる。

 

現在は花とゆめで「覆面系ノイズ」を書いている福山リョウコ作品。

絵が若干古っぽい(すいません…)のは約10年前の作品だからです。

でも10年前でも色あせない面白さがこの漫画には詰まっています!

 

それぞれが自分のコンプレックスや嘘を抱えて、モデル業界という華々しい世界で葛藤しながらも成長していく姿を追う少女漫画。

ギャグとシリアスの緩急が効いたテンポのいいストーリー展開と個性的なキャラクターが魅力。主人公が指名手配犯のような顔になるっていう設定はきっと悩殺ジャンキーだけですね。

 

ご紹介している中では最も恋愛要素が強いです。

が、ただラブラブしているだけじゃない!

恋愛もしつつ、ちゃんと一人の人間としてナカもウミも成長していくんですが!

これ以上言ってしまうとネタバレになるので黙ります…。

 

 

 

最強のアテ馬、ヤマケンが見どころ

となりの怪物くん

ロビコ 全13巻

となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)

「ドライアイス」というあだ名がつくほど勉強第一の冷血女子、水谷雫は高校入学して間もなく担任からとあるお使いを頼まれる。

それは隣の席の超問題児、吉田春へプリントを配達する事だった。

雫はハルの家まで配達し、すぐ帰ろうとしたがハルに勝手に友達認定されてしまう。

そしてハルをきっかけに、雫の周りには一癖も二癖もある友達と呼べる存在が集まってくるのだった。

 

こちらも主人公、相手ともに個性の強すぎるキャラクター達が織りなすストーリー。

性格が極端な2人が、1巻であっさり恋人になってしまいます。

けれどその後、友達がいない2人だけあって恋人関係になっても人間関係が上手じゃなく周囲も巻き込みすれ違い、寄り添い、理解しあっていく過程が素敵。

雫もハルも、想像もつかないような行動や発言をするので読者も振り回される作品。

 

そして私が考える少女漫画での最強の当て馬(ライバル)ヤマケン!!も見どころ。

是非ヤマケンのために4巻以降を読んでいただきたい…。

となりの怪物くん(4) (デザートコミックス)

ヤマケンは左。

ハルは常に首輪してる訳じゃないのであしからず。

 

ちなみに悩殺ジャンキー以外はアニメ化しておりますのでアニメも是非視聴してみて下さい!

 

 

喪女ブログランキング参加してます。