読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

パーソナルカラー診断にいってきました

脱喪活動

 

どうもこんにちは。

突然ですが服を買っていまいち自分に似合わない、っていう事よくありますよね。

それってもしかして色のせいかも?色のせいです。

 

 

せっかくなら自分にあった色を身に着けたいですよね。

服や化粧品は一生のうちに何回も買う訳ですし、客観的に自分に似合う色を知っておいて損はないんじゃないか?と思いパーソナルカラー診断を受ける事にしました。

 

だがしかし!

 

パーソナルカラー診断って結構高いんですよね。

調べたら都内では1万円でも安い方?でびっくりしました。

高っけ~~!!!!1万円あったらゲームソフトが2本買えるってんだ!

f:id:otamozyo:20170208205142p:plain

パーソナルカラー診断vs任●堂

 

早くもやめようかと思った矢先に耳寄り情報が。

 

「大丸東京なら3000円くらいでやってくれますよ」

 

な、なんだってー!?!?!?

という事で大丸東京のファッションナビさんにお世話になりました。

 

今回行きました大丸東京ファッションナビさんの詳細はこちら

dmdepart.jp

パーソナルカラー以外にも骨格診断など様々なメニューがあるのでオススメです。

 

予約

さてさてまずは予約から。

ファッションナビさんでは希望日の28日前からwebのみで予約が取れます。

事前に超人気だよ!という話を聞いていたので会員登録をしてスマホ片手に予約開始の11時に備えます。

 

 そして11時になった瞬間予約画面にアクセス!

と思いきやアクセスが集中しているのか全くサイトが開けない。なんてことだ。

もしかしてこれ予約できない…?と諦めつつスマホで格闘する事10分。

どうにかアクセスできた!とぬか喜びしているともうほぼ予約が埋まっている!

慌てて唯一空いていた時間に予約ができてようやく一安心。

ファッションナビの人気っぷりを侮っていました…。恐るべし。

 

ちなみにファッションナビは非常に人気なので予約する際はスマホとパソコン2つで待機、一日暇そうな日に予約をしましょう。時間選ぶ暇とかないです…。

 

いざ診断へ

さて予約して1か月後。待ちに待ったパーソナルカラー診断です!ドキドキ。

ちょっと気合を入れて自分なりにおしゃれしていきました。

(高級デパートだから)

 

場所は紳士服売り場の端っこ。

きっちりとスーツを着た店員さんたちの間を通り抜け、気まずい思いをしながらスペースへ向かうとピシッと立っていたお姉さんが。髪もスーツも決まっていてすごく高級デパートっぽい…。と少し恐れおののいていると、お姉さんがこちらに気付いたようだったので思い切って話しかけてみました。

 

f:id:otamozyo:20170208204235p:plain

「×時から予約しましただら子です~」

「だら子様ですね。お待ちしておりました。こちらにおかけになってお待ちください」

 

コートを脱いでカウンターの椅子に座って先にお会計を済ませます。

ファッションナビのパーソナルカラー診断は45分で3240円(税込み)。

他のパーソナルカラー診断に比べて圧倒的に安い!ありがたいです。

 

支払いをしてから中の個室へ。

個室は1畳ほどの狭さで、たしかにこれは予約数が取れないよなぁと実感…。

 

イスに座って白いケープをつけていざパーソナルカラー診断!

の前にざっくりと4種類のパーソナルカラー、肌色についての解説を受けました。

(パーソナルカラーについては自分でレッツ検索)

続いてプロに私の持つ色味を見ていただきます。

今回は「肌(手で見る)の色」と「瞳」「髪」を見られました。

とんでもなく手汗をかいていたので見られるの恥ずかしかったです…。

 

「日焼けしたら吸収されるタイプですか?……手のひらは結構赤みがありますね」

「瞳は明るい茶色をしてますね」

「きれいな黒(髪)ですね~」などなど。髪褒められてちょっとうれしかった!

 

そしてついにカレードレープ登場!

サマー、オータム、スプリング、ウィンターの順番で同じトーンの色を当てていきます。

f:id:otamozyo:20170208204927p:plain

 

4種類の同じ色を当てたり比べたり。

長時間自分の顔を直視するのはなかなかしんどい。

 

最初は特に自分が何タイプというのを知らされないで布を当てられていたのでどれが似合うか似合わないかわかりませんでしたが、色を順々に当てていくとたしかに自分に似合わない色がはっきりわかりました。

馴染む色は特になんとも思わないんですが似合わない色が来ると強烈に顔とマッチしていないんです笑!!

 

どうやら私はサマー、次にウィンタータイプらしく肌は完全にブルーベース。

黄色味が混じっている色が苦手なようで、一番オータムが似合いませんでした。

しかし自分のクローゼットを思い返せばオータム色ばかり。

真逆です。ショック。

 

その後も様々な色を当てて自分の得意不得意を実感した後、服やメイクはどの色を買えばいいか相談させていただきました。

 

・アクセサリーはシルバー系をおすすめ(今までゴールドオンリーだった…)

・色はとにかく爽やかな物を。青系が似合います。

・化粧品はピンク、赤系を。

などなどとても身になるアドバイスを頂いて「なるほど~」を連発していました。

更にファッション雑誌を見せてもらいながら「こういう服がいいと思います」「チークならこちらの色がおすすめですよ」と教えて頂けます!

イメージがしやすくて助かります…。

 

最後にカラーガイドとサマータイプの人へのアドバイス用紙をいただきました。

カラーガイドには特におすすめな色に〇がついています。

お買い物のときに役立ちそうです。

 

アドバイス用紙は「コート・スーツ」にはグレー、「ニット・ブラウス」にはラベンダー、など服の種類別におすすめの色が書かれています。

さらに人に合わせておすすめの色が手書きで書かれているのでありがたい~!

 

 

感想

今回行ってよかったー!

お値段以上の価値がある45分でした。有意義!

 

パーソナルカラーが分かった事で今後迷わず服や化粧品も買えそうですし、同じパーソナルカラーの芸能人を真似するという事も選択肢に入るようになりました。

そして何より自分を客観的に知る事って面白い事だな~と実感。

 

私は勝手に色黒なのでイエロベースだと思い込み、「ピンクのリップとか絶対似合わない…」と思い込んでいました。パーソナルカラーもインターネットの診断だとサマーになった事はなかったので予想外の結果を知れてワクワクしました。

 

今回はパーソナルカラー診断だけでしたが、次は骨格診断も受けてみたい!とちょっと前向きにもなります笑。

 

気になってる方は是非パーソナルカラー診断受けてみてください。

新たな自分の魅力が見つかるかも!しれないです。

 

 

ブログランキングぽちっとお願いします。

 
喪女日記 ブログランキング