読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

はてなブログをProにすべきか

 

だら子です。

最近悩んでいる事があります。

 

はてなブログをProにすべきか。

            f:id:otamozyo:20170223212349p:plain

(ここ1週間悩みっぱなしのだら子)

 

はてなブログを運営している皆様ならきっと一回は悩んだことがあるはず。

 そして何回も記事にされてる悩みですね。

「見飽きたわ!」って、はいはい聞こえてますよ。でもやります。

 

読者登録されてる方のブログなどを巡回すると結構皆さんProなんですよね。

悩む。とても悩むぞ~~!!

 

 

 

理由

Proに移行しようと考えているのにもいくつか理由があります。

・自分でもっとカスタマイズしてみたい

・もう一つ収益目的のブログを運営したい

 (別のサーバーでwordpressがいいかもしれない?)

 ・アドセンスとか色々やってみたい

という頭ゆるゆるな志望動機です。

 

 

引っかかりポイント=金額

 最初に言った通りはてなPro高いんですよね。

 

1か月あたり

はてなPro            約1000円

さくらサーバー(スタンダード)  約500円

ロリポップ(スタンダード)    約500円

 

金額だけならさくらかロリポップですよね…。

独自ドメインを取ったとしてもはてなProよりは安上がりになります。

 

 

はてなProは年単位契約なら最安値600円。

それでもサーバーの方が安い。

継続できるかどうか正直不安なので年単位契約は結構怖いんですよ。

 

他のブログを見ていると「広告でPro分の収益は取れる!」と声高らかに言っているんですがどうなんでしょう。

 

 

はてなのメリット

金額はさておき、はてなにもちゃんとメリットがあります。

 

ずばり「モチベーションが保てやすい」

ブログを続けていく上で、読者がいないのって結構しんどいですよね。

「誰かに見て欲しいのに誰も結局見てくれてないじゃん!」って。やる気なくなります。 

今私が少しの間ですが、ちゃんと続いてるのは読者がいるからです。ありがたや。

はてなは横のつながりが強い上に、SEOにも強いので続けていくにはうってつけなんですよね。

結果が出やすいと「次も頑張ろう!」って思えます。

単純ですがそれが人間ってもんです…。

 

 

まとめ 

ブログを続けていくならば、やっぱりちょっとは収入作ってみたいな~とかありがちな妄想をしてしまう訳で。

リターンを得るならもちろんお金を払うリスクも必要だし…。

 

選択肢

・新しいブログはwordpress(独自)で、当ブログはこのまま

・はてなをProにして新しいブログもはてなで作る

・無料でこのまま頑張ってみる

 

どうするよ私。

ライフカード。(古い)

 

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 

(皆様のコメントをお待ちしております…!)

 


喪女日記 ブログランキングへ